侍ナース!!

アラフォー男性看護師長が、偏見に満ち溢れた極論で看護の世界を斬る!→ サイトリニューアルしたぜ!その名も「プロジェクトナース 史上最大の口撃」!

サイトリニューアル! 「プロジェクトナース 史上最大の口撃」 https://www.project-nurse.com/

気がつかぬ!おしゃれゴコロが命取り 後編

(前回のあらすじ)
ネイルが趣味で綺麗にしているだけの津目。
そんな彼女の前に突如として否定する看護士が・・・・。









もはや最悪。菌に住んでください、言うてるも同然や。




やめてよ、そんな言いがかり。




ホンマ。だから・・・。




帰ってください!あなたの好みで私の爪をとやかく言われる筋合いありません!私なりの看護です!





ちがーーーーーーーーーーーう!!!その価値観、ちがーーーーーーーーう!!!






声でかっ!なんですか!突然!






うるさい!黙って聞いてりゃ、いい気になって!
女や思て、この刀抜かんとは限らんぞ!






刀?ああ、そのおもちゃ?






てやぁぁぁぁーーーーーーーーーーっ!!






痛っ!!爪割れるでしょ!!






割れてまえ!




なんでよ!って言うか、あんたなんなのよ!誰よ!?





・・・・人の病ばかりじゃねぇ、世の中の悪を直すのも看護士の務めだ。荒療治をさせてもらうぜ・・・
誰が呼んだか、俺が呼んだか、嫁が呼んだか覚えちゃいねぇ。
今日も切らせてもらいます。そう!俺の名は・・・・・・




侍ナースでしょ?さっき聞いたわよ!




じゃぁ聞くなよ!せっかくキメよう思ったのに・・・。
ほな、教えてたるわ!爪の下にはぎょうさん菌が居るんじゃ!




だから聞いたって!




更に!爪が長ければ長いほど比例して菌数は増えるんや!




はぁ?てか、ツバがすごいんですけど。




看護師に爪は不要どころか、危険なんや!
新生児集中治療室で緑膿菌っうのが集団感染したときは、
長い自然爪をしたバカ看護師と長いつけ爪をしたバカ看護師が原因やったと言うもんな。お〜コワ。




それは新生児集中治療室での話でしょ?私は慢性期病棟・・・。




つけ爪してて、グラム陰性桿菌や酵母菌の集団感染起こしたっちゅう報告もあるくらいや。
ま、グラム陰性菌とか言われてもわからんやろけどなっ!
わからんやろけど、ヤバそうなニュアンスは伝わるやろ!




そ・・・そうね、少し。
けど、私は・・・。



そのバカどもがバカなばっかりに、
何の落ち度もない身体の弱い赤ちゃんや患者は感染を起こすという悲劇が起ってる、なんてことも知らんわな!
そりゃ、知らんわな!!




な、なんとなくは伝わったわ。けど、私はマニキュアを・・・




それ!それも100点を差し上げたポイントやねん!
塗りたてのマニキュアはまだエエとして、
剥がれかけのマニキュアは爪上で微生物を育てる環境が整ってて、そりゃもうまさに細菌工場や。
まぁ、そんなことも知らんやろけどな!!どや!!な〜んも知らんやろ!




けど、爪は剥げてないからダイジョ・・・




わかるんか?見た目でわかるんか?えぇ?
1処置1手洗い、1処置1手指消毒の世界に住んでる人間の爪、いちいち観察できてるんかぁ?




・・・・・・・。




しかも、そこの可愛い指輪。派手でないのは認めてやる。
けど、指輪の下にもおるんやで。指輪してる看護師の40%は指輪の下にグラム陰性桿菌が!




・・・・・・・。




お、爪を見てる言うことは、ちょっとはわかったみたいやな。
まぁ、オシャレをどうしても優先したいなら看護師辞めるしかなさそうやな。




・・・知らなかったから・・・。




そう、その理由で全ては片付く。ホンマにその通りなんやろう。




・・・・ホント、知らなかったから。




患者もそんな危険を知らんから点滴されながらでも「きれい」なんて言うんやろ。
けど、「知りませんでした」で済まんのが医療の世界や。
あとの祭り。そんな言葉知らんか?
誰も集団感染させたい看護師はおらんやろ。
ましてや患者に感染させたろって思う看護師もおらんやろ。
そんな理由で患者や家族は「看護師さん知らんかったし、しゃーないな」って思うか?




・・・・・・・。




テレビで手術する前に医者がブラシでゴシゴシ手を洗うの観たことあるやろ?
あれ、短く切った爪の間を洗ってるのくらい、看護師なら知ってるやろ?
手術場と臨床、違う環境やけど、患者への感染リスクは同じやで。
点滴や注射は、体外から体内への道やろ。そこに菌付けてどうすんねん。




・・・・・・・。




ま、判ってくれたらええねん。
お、俺も興奮したら関西弁になるの、あかんな。反省、反省。




知らなかったから・・・・・・・。




ん。そうやな、知らんかったんやな。
これからは、アホはアホなりにせめて清潔感を与えるようにしなさい。
アホやわ、爪長いわ、犯人お前やわ、なったらたまらんやろ?




知らなかったから!わたし!ホントに知らなかったから!




お、おい、落ち着け。わかったから。




キレイだって言ってくれたから!!だから、患者さんも喜ぶと思って!




わかった!わかったから!




・・・・・・・・・・くやしい・・・。




な、なんて?





ちょっと、あなた。




・・・・は、はい?




名前なんだったっけ。




あ、・・・・侍ナースですけど。




侍、あんたの爪見せなさいよ。




へぇ?俺の爪?なんで?




いいから見せなさいよ!




へ?なんで?




・・・・短く切ってるじゃない。




はぁ、まぁ・・一応。ナースなんでね。
あの・・・?




・・・・・・爪だけに、あんたの爪の垢、煎じて飲んでやろうかと思ったのよ。








・・・・・整っちゃいないね・・・それ・・・。



















長文ごくろうさま!!
次回は感染編を離れ、意外にも好評の「看護士概論:オカマ説を再考する」をお届けする予定!!
次回の侍ナースも、どんだけぇぇぇ〜〜〜〜〜っ!!











↓もはや爪が長いだけで嫌悪感。爪が長い奴の料理なんて食う気もしない人はクリック!!
人気ブログランキングへ










↓これ、誰かくれないかな。

Dos&Don'ts ! Dr.青木の感染症大原則ケアネットDVD

Dos&Don'ts ! Dr.青木の感染症大原則ケアネットDVD