侍ナース!!

アラフォー男性看護師長が、偏見に満ち溢れた極論で看護の世界を斬る!→ サイトリニューアルしたぜ!その名も「プロジェクトナース 史上最大の口撃」!

サイトリニューアル! 「プロジェクトナース 史上最大の口撃」 https://www.project-nurse.com/

コストと言う名の呪縛

コスト削減。

簡単に言うでしょ。

「コスト意識を持ちなさい」

コレ、意外と難しいと思いません?

 

 

「現場でのコスト削減」

って具体的になんですかね?

コピーは、不要になったいらない用紙

 「いわゆる裏紙」を使用する、

電気や水道などは無駄にしない、

文房具は「業者さんから頂いたボールペン」を使う、

無駄な出張費研修費は使わない、

患者に使うテープ類は無駄には使わない ・・・・

 

 

だけど、これらもなかなかうまくいかない。

「いわゆる裏紙」で現場が印刷していても

「看護研究」だの「研修」だの「資料配布」だの

看護部ってやたら印刷したがる。

なんだかんだで読み捨てられるに決まってるのに

「大事だから」「読みにくいから」「体裁を気にして」

「コスト意識」ではなく、

「美意識」を優先する。

 

 

 生み出された用紙は「いわゆる裏紙」にすればいいじゃねーか、

と、がんばっても「A4用紙」は1枚あたり「0,7円以下」。

それを「コスト削減の取り組み」だとがんばっても

チリが山となるのはいつなんだ?

 

 

結局、裏紙の内容も気にしないといけないし

それでトラブルの原因になるかもしれない。

それなら「B5用紙」と1サイズ小さな用紙にしたら

1枚あたり「0.6円以下」となるし、

裏紙の中身を気にしなくてもいい。

コスト削減だし、リスク回避だ。

だけど、サイズが違うと案外「やりにくさ」が付きまとう。

んー、難しい。

 

 

電気や水道だって、職員からすれば「当然の考え」。

絶対的に実行すべき案件だ。

「コスト意識」「コスト削減」よりも

「資源を大切に」。

コスト取り組みの「隠れ蓑」だなんて言わせない。

 

 

だけど、病院にはたくさんの患者さんがいる。

いくら「資源を大切に」と謳っても、そうはいかない。

 

 

もし自分が旅行に行けば、

ホテルの冷暖房もお風呂の湯量も贅沢に使うでしょ?

資源の事だって、ホテルの運営だって、経費のことだって、

どこか頭ではわかっているハズなのに

「旅行に来てるんだから」

という自分本位な視点でやっちゃうでしょ?

結局、患者さんだって同じ考えだろうと思う。

「入院費は払ってるんだ、そこに含まれてるんだろ?」

しんどい思いして治療をしている患者さんに、

「すいません、もったいないので電気消しますね」

「すいません、もったいないのでお湯止めますね」

そんなこと、言えない。

コスト削減だなんて、もっと言えない。

「いいですよ、快適に過ごして下さいね」

きっと、看護師なら、病院職員なら、

みんなそう言うに決まってる。

だけど、本気でコスト削減したいなら、

そこは無視できないハズ。

これもチリが積もって山になるのはいつなんだ?

 

 

結局、コスト意識を持つ、ということは、

すなわち、コスト削減につなげたい、

これが本音であって、

それは現場レベルの大部分においては、

「患者さんに影響する部分を変えていく」

ということだと思う。

 

 

みみっちくテープを使う、

ガーゼ5枚のところを3枚にする、

廊下の電気数を半分にする、

1流メーカーから2流メーカーにする、

ジェネリック薬品に変更する・・・・・

 

 

「コスト意識」

「コスト削減」

「資源を大切に」

「働きやすい環境作り」

「過ごしやすい入院環境」

「最高の医療」

 

 

どれも大切で全て実施したいけど、

矛盾というか

反比例というか、

なんだかやっぱり、難しいですね・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下、ボーナストラック

 

 

 

 

 

というのが、

 現場レベルの「コスト意識」「コスト削減」の正論。

 

 

だけども! 

現場は正論じゃねぇんだよ!!

 

 

だってそうでしょ?

テープをみみっちく使うのが患者さんにじゃなくて、

なんでもセロテープ代わりに使ってしまう!

そう、看護師ババァ達のことですよっ!

 

 

至る所、セロテープよろしくペタペタペタペタ!!

ゴミ袋付けるのにペタッ!

メモ貼るのにペタッ!

ポスト・イット代わりに文字書いてペタッ!

イカーーーーーーーーーン!!!

 

 

コピーにしてもそうっ!!

私わからへ~ん、にがてやね~ん

と、失敗を重ねるコピー用紙!

そーゆーのが無駄だと言うとるのだよっ!

コンビニで金出してコピーしてる気持ちで挑みなさい!!

 

 

 

そんでもって、なによりも、

 医療材料やらでコスト削減の前に、

人件費削らんかいっ!!

 

 

 

医局で昼寝している医者!お前だ!

残業して小遣い稼ぎしてる医者!お前だ!

どこの病棟でも使えないから看護師なのに補助業務してる!お前だ!

年功序列の結果、能力がないのに師長!主任!テメーだよ!

どいつもこいつも人件費というコスト削減ができりゃ、

ちっせー事言わずに、病院運営しやすいよ!!

さっさと働けぇぇぇぇ!!!

 

 

 

 

 

以上!!!!!!!!!