侍ナース!!

アラフォー男性看護師長が、偏見に満ち溢れた極論で看護の世界を斬る!→ サイトリニューアルしたぜ!その名も「プロジェクトナース 史上最大の口撃」!

サイトリニューアル! 「プロジェクトナース 史上最大の口撃」 https://www.project-nurse.com/

さようなら、認定看護師・・・なの!?

いつも放置しているのも関わらず、

どこかの誰かが読んでくてているようで、

本当にありがとうございます。

書きたいことはあるのに、何故か気持ちが向かない。

ま、ブログなんてそんなもんですよね(←毎度の言い訳)

これが副収入になるなら、有る事無い事書くんですけどね(←それはあかん)

とはいえ、今回は書きたい衝動があるわけで(←青臭いぞ、俺っ!)

はい、このニュース。

 

 

 

 

資格認定制度 | 日本看護協会 » What’s New

認定看護師制度の再構築 | 日本看護協会

 

NEW・重要(2018年5月22日)
【認定看護師】現行の認定看護師教育の終了時期等について

 

 

 

 

いやこれ、めっちゃ重要なニュース!

なのに、知らなんだ!!

割とアンテナ張ってるはずの俺も知らなんだ!!

てか、こんな感じでまぁしれ〜っと・・・。

ほんでもって、サイト内でしっかりわかりやすく書いてるかと思いきや、

 

 

 

2017年度の本会の重点事業「看護職の役割拡大の推進と人材育成」において「認定看護師制度の再構築」の検討が行われ、
2018年2月開催の理事会において現行の認定看護師教育の終了時期等について以下のとおり決定いたしました。

<現行の認定看護師教育終了に関する決定事項>
・認定看護師教育は2026年度をもって終了する。
・認定看護師教育機関の認定審査は2019年度をもって終了する。
・認定看護師教育機関の2022年度以降の更新審査は有効期限を2026年度までとする。

 

 

 

内容薄っっっす!!

「これ、こうなったからねっ!はい、閉店ガラガラっ!」(←岡田圭右口調で)

みたいな感じ。

今この時点でも「認定取ろっかな〜」と悩んでいる看護師はいるだろう中で、

なんともまー不親切な情報量!

看護協会っていっつも思うんですが、

割と半強制的に協会入りさせられる割には、コッチ側へのメリットが少ないんですよね。

正直、認定ではない俺には上記3項目の意味も今ひとつわかんねぇし。

続けてこう書いてある。

 

 

 

新たな認定看護師教育の詳細(現行の認定看護教育からの移行を含め)につきましては、随時、日本看護協会公式ホームページ等にて公表いたします。

 

 

 

 What’s New じゃないほうのページも読んでみると・・・

 

 

 

  • 認定看護師制度の再構築 *一部抜粋

2017年度から3年間は、本会が実施する認定看護師教育を休講し、認定看護師を対象とした特定行為研修を集中的に行います。

 

 

 

とも書いてある。

はたして

「もう認定なんて終わってますわ」

と、考えるのか、

「次のステップに移行しやすそうだから、今、認定取得しとくべしっ!」

と考えるかは、まぁ、今後の看護協会のニュース次第ですかね。

とにもかくにも、今現在の内容では、

たった今認定看護師で頑張っている看護師に対して、

とても失礼だと言うことだけは間違いない!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、過去こんなこと書いてた俺としては・・・・

「まぁ、そうなるわな・・・・」

というのが本音だったりします。

 

okuiti.hatenablog.com